はじめての方へ(必読)

ハンナ・アーレント]の文章はとても難しいです。

現在、読み進めているものは、『人間の条件』という本です。
現代社会を生きていく上でとても大切なことを教えてくれます。

そこで、なんとかして、少しでも多くの方に読んで頂けるように、
このブログを書こうと思います。


ブログだからといって日記やエッセーだと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
僕自身は、少しづつ理解を深めていきながら、気づいたことを書き留めていきたいと思っています。

『人間の条件』の目次から]では、本とブログの関連づけがわかりやすくなりました。



このブログを読むときには、インデントされている文章(アーレントの文章)を飛ばして読むと、少しだけ分かりやすくなるかもしれません。

ただし、インデントされた文章のうち、ゴシック体になっている文章(僕の文章)は読んでください。

全体の流れをつかんだ後で、インデントされている文章(アーレントの文章)を読んでいただくと、アーレントのことばがわかりやすくなってくるかな、と思います。

また、興味を持ってもらえるために、コメントを書くようにしたいと思っています。
できるだけ具体的なものを書きたいと思っています。

コメントを頂ければ、できるだけお返事したいと思います。
また、僕自身が気づいたことを書き加えたいと思います。


藤村正則

0 件のコメント:

コメントを投稿